お部屋探しで、お気に入りの物件が見つかりましたら、次はいよいよ入居のお申込みとなります。

最近では、殆んどの物件でお申込みの際に、賃貸の保証会社の審査を受けて頂くことになります。

その審査の内容につきまして、お客様から時々ご質問をお受け致します。

審査のお申込みの際の必要書類は、基本的にはご本人確認の為の運転免許証等位で、そんなに多くありません。

審査の内容につきましては、おそらくクレジットカードのお申込み時と同等程度の審査内容だと思います。

通常、ご入居者様が申込み人となりますが、ご入居者様の収入が少ない場合、また ご収入が無い場合は、安定したご収入のあるご身内の方で入居の申込みをされることも可能です。

また、保証会社に支払う保証料が、ご契約時と契約期間中の更新時に必要となります。

保証料の契約更新は、通常1年毎または2年毎ですので、その更新時には毎月の家賃等プラス保証の更新料が必要となります。

賃貸契約時の保証料や更新料の金額は、利用する保証会社によって異なりますので、お部屋の契約時に担当者に確認しましょう。