ご自宅等の住宅につきまして、「いくら位で売れますか?」 また 「いくら位で貸せますか?」と言ったご相談がよくございます。

こういった場合は、物件を拝見させて頂いた上で、ご売却価格やお家賃等の査定をさせて頂くことになります。

ご売却の場合は、売られた後は、譲渡税等のお支払いがある場合を除いては、ご出費は少ないのですが、ご自宅等を貸された場合には、収入と支出の両面を考慮する必要がございます。

賃貸に出されて、ご入居頂きますと毎月の家賃は入ってきますが、一方建物のメンテナンスの費用も発生して参ります。

基本的にガス給湯器の故障や給排水設備の水漏れ、排水の詰まり等の設備関係のトラブルにつきましては、その修理費用は貸主の費用負担になります。

また、万一、雨漏りが発生した場合も貸主がその修理代を負担することになります。

また、ご入居者が退去されましたら次のご入居者が決まるまで家賃が入ってこないことになります。

分譲マンションを貸される場合は、空室であっても修繕積立金や管理費が毎月マンションの所有者にかかって参ります。

住宅をご売却されるか、または、賃貸に出されるか、いずれにしましても、事前に十分相談されることをお勧め致します。