住宅ローンを組んだ方がローン返済途中に死亡されたり高度障害等になられた場合にローンの残債の支払いが免除される保険が団体信用生命保険です。

この団体信用生命保険の保険料は、ローンのお申込先の金融機関が全額負担してくれます。

金融機関から住宅ローンの借入をされる場合にはこの団体信用生命保険へのご加入が必須条件になります。

逆に申しますと、この団体信用生命保険へのご加入が出来なかった場合には住宅ローンの借入ができないことになります。

ご収入面等の審査では住宅ローンの承認が得られたにもかかわらず、ご本人様が過去にご病気・ご入院されたことがあってこの団体信用生命保険へのご加入が認められずに結局、住宅ローンの借入ができなかった例もございます。

お若くて健康に自信をお持ちの方には、おせっかいに聞こえるかもわかりませんが、住宅ローンを利用されて住宅のご購入をお考えの場合は、やはり「ご健康でバリバリお仕事をされておられる時期」に住宅ローンを組まれることも私からのアドバイスのひとつです。

尚、同じく住宅ローンのお借入でもフラット35をご利用される場合は、上記の団体信用生命保険のご加入は任意ですが、万一のことを考えますと、やはり何らかの保険等にご加入されておかれることをお奨め致します。

尚、フラット35を利用される場合に、別途保険等に加入される際の保険料等はお客様のご負担になります。